しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

新しい男子像

(株)電通総研「若者問題研究所」が、若年男性(15〜34 歳)を対象に、
「ファッション・美容意識実態調査」を実施した結果を公表しています。
レポートのタイトルは、『草食系男子に続く新しい男子像、「カフェオレ様」』です。

調査の結果、ファッション・美容に特に関心の高い20代男性の中から
新たな男性消費のけん引役と成り得る新しい男子像、「カフェオレ様」層の存在が
浮かび上がったそうです。

「カフェオレ様」??
聞いたことがない言葉ですが、
「カフェオレ様」とは、レポートによると、女性的な趣味や外見へのこだわりを持つ半面、
女性への接し方や自己向上意欲において「オレ様」的な男らしさを持つという、
「女性的な行動」と「男性的な性格」が
カフェオレのようにブレンドされた新しい男性像を指すそうです。

う〜ん、さすがに電通らしい名前の付け方だと感心しました。
調査結果では、「カフェオレ様」の特徴として、次の7点を挙げています。

1 同性に対して「女性的」な接し方。2人に1人は「男同士で恋愛トークをする」。
2 美容アイテムも日常的に利用。「ヘアワックス」「化粧水」の利用率は7割。
3 特定の「お気に入りブランドあり」は7割。10人に4人が「下着」にもこだわる。
4 女性に対しては“オレ様”キャラで接する傾向。「積極的にアプローチする」は6割。
5 高い向上心とサバイバル意識。10人に7人が「忙しくても出世したい」。
6 同性異性に関わらず、影響力が強い。7割が「薦めた商品を友人が使った」経験がある。
7 消費にも意欲的。1カ月で自由に使える金額は 平均50,938円。

お小遣いの額など、どうやら私のような「オヤジ世代」とは、
対極に位置するような存在みたいです。
しかし、調査結果の5番目は、ちょっと意外のような気もします。
「高い向上心とサバイバル意識」を持つということは、
草食系男子とはちょっと違う「野性的な男」、「戦う男」のイメージがありますよね。

厳しい社会経済情勢の中にあっても、
高い志を持って様々なことにチャレンジする「カフェオレ様」と呼ばれる若者は、
私たち向老世代も温かく応援したいものです。

ただし、「出世」は後からついてくるものだと思います。
また、仕事がいくら忙しくても家族は大切にしてくださいね。
あなたを支える「基盤」ですから……。