しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

1歳と6ヶ月の孫娘

孫娘は、今月25日で1歳と6ヶ月になりました。
これまで元気に育ってくれたことに感謝したいと思います。

一時期、体調が不安定で心配することもありましたが、
最近は元気に保育園に通っています。
保育園でのポジションも、「ひよこ組」から「りす組」に昇格したようです。

さて、この1ヵ月で孫娘は驚くような成長をみせてくれましたが、
その様子はというと、
・不安定な歩きから一転して、走り出すようになった。
・話す言葉も文章になってきた。
 「シャボン玉とんだ、屋根までとんだ…」と片言で歌い出したときには、正直驚いた。
・背が高くなって、我が家のダイニングテーブルの高さを越えてしまった。
 その代わりに、テーブルに頭をぶつけることが多くなった。
・私が買ったアンパンマンの手押し車に乗って我が家を走り回っている。
 手押し車を後ろから押して、スピードを加速してやると大喜び。
 ひょっとして、「暴走族」予備軍?
・「○○●●ちゃん!」と氏名で呼び掛けると、「ハィ」と元気よく右手を上げて返事をする。
 小学生になっても、返事だけはこの元気さを維持してほしい。

さて、衆院選挙の各政党の公約がほぼ出そろったようです。
金融緩和、デフレ脱却、経済成長、TPP、原発・エネルギー、外交・安全保障、
そして防災・減災害などが争点になりそうですが、
子ども・子育て支援や幼児教育はどうなっているのでしょう?
各政党の公約をしっかりチェックしたいと思います。