しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

景気は気から

今日は仕事始め。

気力を振り絞って、午前5時30分に起床しました。
布団から出るのがとても辛かったです。
おまけに、こういう日に限って強烈な朝の冷え込み。
神様は、無慈悲な試練を与えてくださるのですね…。

正月気分が抜けないまま出勤した職場では、
午前は仕事始め式、午後は年賀交歓会がありました。

二つの行事をこなして、
やっと仕事モードになったところで、仕事終了のチャイム。
そして、明日明後日は、土日で仕事はお休みです。
う〜ん、有難いやら、有難く無いやら……。

この調子でいくと、来週の月曜日は、
また布団から出るのに「強い決意」が必要になりそうです。

ところで、年初に当たり、
いろいろな方の話を聞いていると、
株価も上昇基調で、前向きな話題が多く、
どうやら今年は、
デフレ脱却に期待が持てそうな1年になりそうです。

「景気は気から」とも言われるように、気持ちは常に前向きでありたいものです。