しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

般若心経の不思議な力

昨日の午後から今日にかけて、暖かい日差しが降り注ぎました。
一気に春が訪れたような穏やかな気候でした。
そういえば今日が節分で、明日は立春。季節は本当に正直です。

さて今日は、ビデオに録画しておいた
NHK「100分de名著」の最終回を観ました。
先月の名著は「般若心経」で、最終回のテーマは「見えない力を信じる」でした。

我が家の宗派は真言宗で、
法事などでは般若心経には大変お世話(?)になっており、
私も、部分的に般若心経を唱えることができますが、
その意味するところは、これまで深く考えたことはありませんでした。

今回、改めて般若心経の「空」や「無」の世界に触れることができ、
釈迦や大乗仏教の「奥深さ」を再認識した次第です。

テレビと並行して、
佐々木閑花園大学教授のテキスト「般若心経」も読みました。
こちらも大変お薦めの良書です。

そして、本棚の中に埋もれていた
瀬戸内寂聴の「般若心経」(中公文庫)を今読み進めています。
数十年ぶりに読み返していますが、
不思議なことに、内容に関する理解が全然違うことに気づきます。

私が大人になったからでしょうか…?
それともNHKテレビとNHKテレビテキストのおかげでしょうか…?

『般若心経』 2013年1月 (100分 de 名著)

『般若心経』 2013年1月 (100分 de 名著)

寂聴 般若心経―生きるとは (中公文庫)

寂聴 般若心経―生きるとは (中公文庫)