しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

梅雨入りの雑感

昨夜から今日の午前中にかけて、かなり強めの雨が降り続きました。

朝のプラットホームで降り続く雨を眺めながら、
「そろそろ梅雨入りかな……?」と思っていたところ、
そのとおり、お昼前には、気象庁から
四国地方と中国地方、そして近畿地方の梅雨入りが発表されました。

梅雨は、気持的には「うっとうしい」けれども、
日本では雨が比較的少ないとされる瀬戸内地方、
そのなかの私の住む松前町では、日頃の水源を重信側の伏流水に頼っているので、
この時期に降る雨は、本格的な夏に備えての貴重な「財産」となります。

ところで、梅雨入りしたというのに、
我が家の和室には、こたつ布団が敷かれたままの状態になっています。
そろそろ片づけて、代わりに扇風機を用意しなければなりません。

「われら棲む 水の惑星 梅雨来る」〜橋本榮治
 (角川ソフィア文庫「俳句歳時記」より) 

今はじめる人のための俳句歳時記 新版 (角川ソフィア文庫)

今はじめる人のための俳句歳時記 新版 (角川ソフィア文庫)