しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

立つ鳥跡を濁さず

今は住む人がいないお隣の家

(我が家のお隣も、最近話題の空き家になっていて、

広い庭の庭木が剪定されることなく、伸び放題となっています。)

の庭から、ウグイスの鳴き声が聞こえてきます。

でも残念ながら、いまだかつてその姿を見つけることはできません。

 

さて、今日は再就職先の引継ぎに行ってきました。

盛りだくさんの内容を懇切丁寧に教えてもらいましたが、

心も身体も緊張していて、復習しようにも頭の中には

ほとんど残っていないことに気づき、そんな自分の情けなさに愕然とします。

 

そんな訳で、今日は少し落ち込んでいたのですが、

そういえば今月20日の日経新聞「こころの健康学」に、

次のようなことが書かれていたことを思い出しました。

 

『今月で定年退職する人も多いと思うが、

 自分のリズムやペースを見つけるまでに、

 それなりに時間がかかると考えたほうがよい。

 焦らずにペース配分を考えながら、過ごしてほしい。』

 

はぃ、分かりました。

私も焦らずに、新しい業務に新しい気持ちで挑戦したいと思います。

それよりも、今の職場に勤務するのは実質一週間となりました。

「立つ鳥跡を濁さず」……。

後任の方が苦労しないように、

自分の今の仕事をしっかり引き継がなければなりません。