しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

途中で棄権した本

昨年末に町立図書館で借りていた『応仁の乱~戦国時代を生んだ大乱』

(呉座勇一著:中公新書)という本‥。まだ半分ぐらいしか読んでいなかったけれど、

返却期限が迫っていたので、今日、やむなく町立図書館に返却してきました。


それにしても、この本は私には難しすぎました。

通勤電車の往復時間や年末年始の休暇を利用して、2週間で読み切るつもりだったのに、

あまりにも登場人物が多く、複雑すぎて、その確認作業のため、

読んでは元に戻り、読んでは元に戻りの繰り返しになりました。


でも、どうしてこのような「お堅い本」がベストセラーになるのかな‥‥?

良書であることには間違いはないと思うのだけれど‥‥。

今回の件で自覚したのは、難しくて読了に時間がかかりそうな本は、

身銭を切って購入し、いつでも読めるように手許に置いておくことです。


ところが、私の場合、そう思って購入した本が、何冊も積読状態のまま眠ってしまっています。

本と末永くお付き合いするのは、つくづく難しいことなのだと実感しました。

まるで私と、我が家の奥様との関係のようです‥‥。(苦笑)

応仁の乱 - 戦国時代を生んだ大乱 (中公新書)

応仁の乱 - 戦国時代を生んだ大乱 (中公新書)