しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

春の予感

よく晴れて風もほとんどなく、穏やかな一日となりました。

中庭で洗濯物を干していると、小さなピンク色の花が咲いているのに気が付きました。

また、ほとんど世話をしたことがない鉢植えのランは、もうすぐ花を咲かそうとしています。

そして、洋室の窓際においている鉢植えの植物も、薄いピンクの花を咲かせています。

「花オンチ」の私は、ランは分かるけれど、写真左と写真右の植物の名前を知りません。(トホホ‥‥)

でも、この厳寒の季節にけなげに咲く花を見て、春の予感を感じます。

f:id:miyoshi_s:20200118124608j:plainf:id:miyoshi_s:20200118124736j:plainf:id:miyoshi_s:20200118124910j:plain

あぁ、それにしても、南沙織さんの「春の予感」は、名曲だったなぁ~。

♬ 春の予感 そんな気分 時を止めてしまえば

  春に誘われたわけじゃない だけど気づいて  I’ve been mellow


今日からセンター試験が始まったそうです。

受験生の皆さんも、大学合格という「春の予感」が感じられるよう、ご健闘をお祈りします‥‥。