しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

伝説の「五二銀」

今日はNHKEテレの、NHK杯将棋アーカイブ

「第38回加藤一二三九段VS羽生善治五段」の対局を視聴しました。


1989年(平成元年)に放映されたこの対局、

羽生さんが「五二銀」と打った瞬間の、米長邦雄さんの驚きの声は、

30年近くの歳月が流れても、はっきりと覚えていました。

そのほか、今日の番組では、加藤・羽生・米長の各棋士のほか、

司会の永井英明さんや棋譜読み上げの蛸島彰子さんのお顔を、

懐かしい思いとともに見ることができました。

でも、やつぱり見応え、聴き応えがあったのは、米長さんの人生訓を交えた解説だったように思います。


今年度の「第70回NHK杯テレビ将棋トーナメント」は、新型コロナウイルスの影響で、

残念ながら、1回戦第5局から中断しているようですが、一日も早く対局が再開されて、

「五二銀」のような伝説に残る一手に出合えることを、楽しみに待ちたいと思います。