しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

便利な機能を実感する

一昨日の日曜日、買い物から帰って、慌ててテレビのスイッチを入れたところ、

NHK杯テレビ将棋トーナメント2回戦第15局、

藤井聡太二冠と木村一基九段の対局は、すでに終局を迎えつつありました。


対局の結果は、135手をもって、先手の木村九段が藤井二冠に勝利しました。

あぁ‥‥、それにしても、こんな大事な対局を見逃すなんて、なんという大失態‥‥。

かれこれ落ち込んでいたところ、NHKプラスの利用登録をしていたことを思い出しました。


ふぅ‥‥、おかげさまで昨日、じっくりとその対局を視聴することができました。

改めて対局を振り返ると、木村九段の気合の入った指し手が印象に残りました。

また、羽生九段の解説も、とても丁寧で分かりやすかったです。

これからはじっくり、NHK将棋のHPで、棋譜再生機能を活用し、

名対局を振り返りたいと思っています。


いゃあ~、それにしても便利な世の中になりました。

受信料を欠かさず支払っている皆さまには、NHKプラスの利用登録をお勧めしたいと思います。