しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

私の癒しのスポット

昨日は夕方の5時過ぎから、散歩がてら西の海岸に行きました。

午前中はよく晴れていたのに、この時間帯はあいにくの曇り空で、

残念ながら夕陽を見ることはできませんでした。

夕陽は見えなかったけれど、堰堤に座って、潮の香りを嗅ぎ、波の音を聴いていると、

次第に心も落ち着いてきます。身近に癒しのスポットがあることは、とても有難いことです。


また、昨日は、いつもと違った光景が目の前に広がっていました。

大量の流木が砂浜を占拠していたのです。

たぶん、先日来の大雨で海に流され、ここまで漂着してきたのでしょうね‥‥。


海岸に漂着した流木は、一般廃棄物になるのでしょうか‥?

だとしたら、その処理は市町村の自治事務になると思うのですが、

これだけの大量の流木を処理するのは容易ではありません。


私の癒しのスポットである海岸が、普段、美しいのは、

誰かが適切に維持管理されているからなのでしょうね‥‥。感謝しています。

いや、感謝しているだけではダメで、自らも清掃ボランティアに参加しないといけませんね。

いつも口ばっかりで行動に移せず、申し訳ありません‥‥。

f:id:miyoshi_s:20200718181341j:plainf:id:miyoshi_s:20200718181323j:plain