しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

ようやく梅雨明けです

四国地方が昨日30日に、ようやく梅雨明けしたようです。

今日の愛媛新聞には、「平年より12日、昨年より5日遅く、統計を始めた1951年以降で4番目に遅い。

今年の梅雨は60日間で過去3番目に長かった。」と書いてありました。


梅雨が明けた今日は、厳しい暑さとなりました。

じりじりと照り付ける日差しを前にすると、今度は一雨が無性に恋しくなります。

かくも人間は、我儘な存在なのだと思います。


日差しが和らいだ夕方からは、庭の草むしりをしました。

蚊よけネット附きの麦わら帽子を被り、蚊取り線香を炊いて、

地面にこびりついた雑草を粘り強く除去していきます。

狭くても家に花木がある庭があることは、四季折々の自然を愛でる楽しみがある一方で、

毎年のことながら、花木の消毒と草むしりという、おっくうな作業が必要となります。


大粒の汗をかきながら作業に励むこと約1時間、ようやく和室前の庭の雑草が無くなりました。

おかげで、夕食に飲むビールが、格別に美味しかったです‥‥。

さぁ、明日からは8月です。

コロナウイルス熱中症に気を付けて、これからの暑い夏を元気に乗り切りたいと思います。