しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

悲しき「日本モデル」

今日の日経新聞一面コラム「春秋」を読んで、感染症法に「前文」があることを知りました。

コラムには、次のように書かれていました。


『「人類は、これまで、疾病、とりわけ感染症により、多大の苦難を経験してきた」。

 1998年に成立した感染症法には、なかなか格調高い前文が置かれている。

 感染症の根絶は人類の悲願だと指摘し、しかし脅威はいまも続くと説く。

 そして何より、こう訴えるのだ。

 日本では、過去にハンセン病エイズ患者などへの「いわれのない差別や偏見」が存在してきた。

 その事実を「重く受け止め、教訓として今後に生かす」必要がある‥‥。

 実務的な法律らしからぬ文章は、感染症の歴史が差別と偏見の歴史であったことを示していよう。

 しかしコロナ禍は、またも多くの過ちを招いている。

 「自粛警察」や「マスク警察」が相変わらず目を光らせ、SNSには感染者の個人情報が出回る。

 クラスターが発生した店や学校へのバッシングはひどくなるばかりだ。

 医療従事者への嫌がらせも絶えない。背景にあるのはムラ社会同調圧力か、思考力の減衰か。

 危機のなかで浮かび出た、悲しき「日本モデル」である。‥‥』


う~む‥‥。(沈黙) 

感染症の克服は、「いわれのない差別や偏見」との闘いでもあったのですね‥‥。

ところで、普段、私たちは、法律の条文に目を通しても、その「前文」を読むことはほとんどないと思います。

「前文」は、法の趣旨や制定した目的、基本原則を書き記したもので、

教育基本法」や、「少子化社会対策基本法」など、

いわゆる「基本法」と呼ばれる法律に置かれていることを、コラムを読んで思い出しました。


そして、何より忘れてならないのは、「日本国憲法」の「前文」です。

『‥‥われらは、いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならないのであつて、

 政治道徳の法則は、普遍的なものであり、この法則に従ふことは、

 自国の主権を維持し、他国と対等関係に立たうとする各国の責務であると信ずる。

 日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓ふ。』


国家であれ、個人であれ、

「全力をあげて自らの崇高な理想と目的を達成すること」は、とても「志が高いこと」ですよね‥‥。

正義とは何か? 公平・公正とは何か? 人間の平等とは何か?

自分が法学部を卒業した人間であることを思い出させてくれた、そんな今日のコラムでした。