今日の日経新聞デジタル版「ヒットのクスリ」の、
『「混雑する耳」争奪戦 マスク起点に商品広がる』という見出しの記事を読んで、愕然としました。
『新型コロナウイルス感染拡大の危機が高まってから半年余り。
最大の生活変化は言うまでもなくマスクだ。
極度の品不足で普通の不織布マスクが1枚100円の高値を示したが、今では10円未満も珍しくない。
一方で1枚10万円のファッションマスクまで登場した。
販売しているのは東京駅の地下街にあるマスク専門店「Mask.com(マスクドットコム)」。
運営企業はイオン系のアパレル企業のコックスで、
コンシェルジュを置きアパレルのように接客販売している。
保湿・抗菌防臭加工のマスクなど200種類以上を用意。来店客は素材感や機能を確かめながら買っていく。
高級ブランドのスワロフスキーのクリスタルガラスを職人が手付けした10万円マスクも1枚売れた。‥‥』
う~む‥‥。マスク1枚が10万円で、しかもこれを購入する人がいるなんて‥‥。(絶句)
もう、こうなると、マスクも完全にファッションアイテムの一つですね。
記事に書かれているような、庶民には手が届かない高級マスクが売れる一方で、
普通のマスクなら、いつでもどこでも簡単に、しかも適正な価格で手に入るようになりました。
その「かつて当たり前だった事実」が、すごく安心感を与えてくれます‥‥。
「47都道府県のうち、9月に入り22日までに陽性が確認されていないのは、
愛媛のほか青森、山形、島根。」という記事が掲載されていました。誠にご同慶に堪えません。
先般読んだカミュの「ペスト」には、
ペストと戦う唯一の方法は「誠実さ」であること、「自分の職責を果たすこと」だと書かれていました。
これからは、インフルエンザが流行する季節でもあります。
引き続き、愛媛県民の一人として、手洗いやうがいなど、
感染症防止対策に「誠実さ」を持って取り組んでいきたい、そう思っています。