しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

老後の不安は尽きない

良く晴れて風もなく、穏やかな一日となりました。

そして、今日で10月も終わり、今年も早や、残り2か月となりました。


父は明日から、2泊3日でショートステイに体験入所することになりました。

通い慣れたデイ・サービスセンターと同じ施設なので、入所にさほど抵抗はありませんでした。


その父は、要介護状態になっても、頑なに住み慣れた自宅での生活にこだわります。

私は、もし父と同じ状態になったら、妻と娘に迷惑をかけたくないので、

躊躇なく施設に入所したいと思っています。自宅にはほとんど未練はありません。

そして、その時のために、施設に持参する100冊の本を、今から選んでおこうと思っています。


ここで問題なのは、私を受け入れてくれる施設と、その時に必要な「キャッシュ」があるかどうかです。

老後の不安は尽きることがありません‥‥。