しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

「立冬の日」の雑感

それほど寒くはなかったけれど、どんよりとした雲が広がり、雨が降り続く一日となりました。


さて、今日から、二十四節気の「立冬」(11/7~11/21)、

七十二候では「椿開き始む」(11/7~11/11)です。

「暦の上では今日から、翌年の立春の前日まで(つまり節分の日まで)が

冬という季節となります。」と、「こよみのページ」のHPに書いてありました。


暑い夏も苦手だけれど、寒い冬はさらに苦手な私‥‥。

さらに、この冬は、「新型コロナウイルス」と「インフルエンザ」の、

両方の脅威に備えなければなりません。

長い冬を、体調管理に気を付けながら、なんとか無事に乗り切りたいものです。


追記

関東大学ラグビー対抗戦、「早稲田」対「筑波」の試合をテレビ観戦しました。

試合の結果は、早稲田が50対22で勝利し、これで開幕5連勝です。

この試合、早稲田は司令塔のSOに、本来はFBの河瀬諒介選手を起用していました。

能力とセンスのある選手は、どのポジションでも無難に対応できるのですね‥。正直、驚きました。

仕事も、河瀬選手のようにオールマイティに対応できればいいのですが、

神様はなかなか「二物」を与えくれませんよね‥‥。(苦笑)