しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

再びの「勇気と決断」‥‥

12月の中旬になって、我が家の庭のヤマモミジは、ようやく紅一色になりました。

その一方で、美しい紅色の葉っぱは、無情にも、日々、一枚一枚と落葉していきます。

その様は、まるで人の一生のようです‥‥。

f:id:miyoshi_s:20201212082816j:plainf:id:miyoshi_s:20201212082839j:plain

さて、昨日は、自宅近くの書店で、

高橋源一郎先生の『「「読む」って、どんなこと?』(NHK出版)を、

「勇気と決断」をもって購入しました。

まだパラパラとページをめくっただけですが、購入して正解の本ではなかったか、と確信しています。


そして、「勇気と決断」といえば、

ついに昨日、朝日新聞デジタル版の無料会員から、有料シンプルコースへの変更手続を済ませました。

無料会員だと、有料記事を読めるのは月に5本‥‥。

これだと、鷲田清一さんの「折々のことば」のなかの、「得難い言葉」を見過ごしてしまいそうでした。


また、このコロナ禍の下で、日経新聞一面コラム「春秋」だけでなく、

朝日新聞の看板一面コラム「天声人語」のコラムニスト氏が、どのようなことを書いているのか、

ふと‥‥、いや突然に、読んでみたくなったのです。


シンプルコースは月額980円ですが、月300本の有利記事が読めます‥‥。

お小遣いを削っての、この購入手続にも、「勇気と決断」が必要でした。

でも、毎日の「楽しみ」は増えそうです‥‥。