しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

言葉に励まされ、言葉に奮い立つ

朝日新聞一面コラム「折々のことば」は、今月3日から休載となっています。

鷲田清一さんが選んだ言葉とその解説を毎日読みたいがために

デジタル版の有料会員(シンプルコース)なったばかりなのに、とても残念な気持ちです。


そういえば、同じく朝日新聞一面コラム「天声人語」の今月6日のコラムには、

次のようなことが書かれていました。

『「折々のことば」と小欄は、軒を連ねるお店のよう。

 互いに干渉せぬ仲ながら、気持ちの上では支え合い、競い合う。

           ~ (中略) ~

 世界中で人々が言葉に傷つき、言葉に励まされ、言葉に奮い立つ日々。

 珠玉の言葉を伝える「折々」の店の扉がまた開く日を隣で心待ちにしています。』


はぃ‥、これまで「折々のことば」に傷ついたことは一度もなかったけれど、

その「言葉に励まされ、言葉に奮い立つ」ことは、数え切れないほどありました。

天声人語」のコラムニスト氏と同じように、

私も「折々の店」の「開店」の日を、心待ちにしたいと思います。