しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

「60年代」は遠く‥‥

報道によると、個性派俳優の田中邦衛さんが、

先月24日に、老衰のため88歳でお亡くなりになったそうです。


私にとっての田中邦衛さんは、何といっても映画「若大将シリーズ」の青大将・石山新次郎です‥‥。

星由里子さん演じる澄子をめぐって、加山雄三さん演じる若大将・田沼雄一と

いつも恋争いになるというパターンで、田中さんは「憎めない三枚目役」を演じられていました。

小学生の頃、この「若大将シリーズ」が上映される日を、毎回、心待ちにしていました。

今、走馬灯のように駆け巡る、映画の一コマ一コマ‥‥、たくさんの名場面をありがとうございました。


澄子役の星由里子さん、そして青大将役の田中邦衛さん‥‥。

私にとって、夢と希望に満ちていた「60年代」が、また一つ遠くなっていくようで、とっても寂しいです‥。