しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

ベストをつくした夕暮れの一杯

気温がぐんぐん上昇し、今日は初夏のような陽気となりました。


そして今日は、四週間に一度の泌尿器科病院の通院の日‥‥。

仕事をリタイアしても、私の一日は、あっという間に過ぎていきます。

ところで、健康保険証の任意継続手続中のため、今日の医療費と薬代は全額自己負担でした。

後で返還されるとはいえ、その金額の高さに目を丸くしてしまいました。

改めて、「国民皆保険」の有難さを認識した次第です‥‥。


さて、昨日、4月1日の日経新聞には、

サントリースピリッツ株式会社の広告に、恒例の伊集院静さんのエッセイが掲載されていました。

今年のタイトルは「今までにない発想と、君だけの情熱を。」で、次のようなことが書かれていました。


『‥‥チャレンジ精神を忘れるな。登り坂と下り坂なら登り坂を。

 追い風とむかい風ならむかい風に立つ勇気と品性を備えて、新しい時代にともに歩み出そう。

 チャレンジはいつだって孤独で、苦しいさ。

 でもベストをつくした夕暮れ、星を見上げて一杯やろう。』


はぃ‥‥、仕事をリタイアした私も、夕暮れに、おいしい一杯のお酒が飲めるように、

その日その日にベストをつくす生き方を模索していきたいと思います‥‥。