しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

ゴジラと宝田明さん

終日、雨が降り続きました。気温も昨日から10℃近くも下がって、寒い一日となりました。


さて、俳優の宝田明さんが肺炎のため、87歳で逝去されたとの報道に接しました。

小学生の頃、ゴジラシリーズと若大将シリーズを映画館で観るのがとても楽しみでした。

そのゴジラシリーズの主演が宝田明さん、若大将シリーズの主演が加山雄三さんでした。

1954年の「ゴジラ」は、「核兵器を作り出した人類への警鐘」という意味でも傑作とされていますが、

私的には、1964年の「モスラ対ゴジラ」が、数多い怪獣映画の中でもっとも感動した映画でした。

この歳になっても、日本映画専門チャンネルなどで放送があると知ると、

思わずテレビのリモコンに手が伸びてしまいます。


少年時代に映画を観て感動した思い出は、年月が経過しても決して色褪せることはありません。

そうした楽しい思い出を宝田さんは、この私にも残してくれました。本当にありがとうございました。