しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

やぶ蚊の集中攻撃

連日、猛暑が続いています。

そして、東京オリンピックも連日、熱い戦いが繰り広げられています。


今日は、柔道女子70キロ級で金メダルを獲得した新井千鶴選手の、

ROC(ロシア・オリンピック委員会)のタイマゾワ選手との準決勝での戦いが圧巻でした。

延長戦だけで12分を超える、まさに死闘そのもの‥‥。

最後は、どちらとも勝たせてあげたい、そんな気持ちになりました。


さて、今日は、午後5時過ぎの、外は明るくて、まだたっぷりと暑い時間帯に、

地元の伝統行事、氏神さんの「輪越し祭り」に行ってきました。

神主さんにお祓いをしてもらった後、輪をくぐり、

無病息災をお祈りするという伝統行事で、毎年7月28日に行われます。


日が明るい時間帯にお参りするのは初めてのことで、

私が神社に着いた時には、ちょうど境内で神事が執り行われていました。

その間、じっと境内の外で、短パン姿で立って待っていた私に、やぶ蚊の容赦ない集中攻撃‥‥。


ひょっとして、この「試練」にも、氏神さんのご利益があるのかしら‥‥?