しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

不完全な自分に「片目をつぶる」

今月3日の朝日新聞一面コラム「折々のことば」は、ドイツ文学者・丘沢静也さんの

「息苦しい秩序ではなく、呼吸をしている無秩序。それが人間というものだよ。」という言葉で、

いつものように鷲田清一さんの、次のような解説がありました。


『「からだに完全な健康がないように、心にも完全な健康はない」と、ドイツ文学者は言う。

 人間というものは、整った完全な存在ではなく、いつもなにがしかの傷を抱え、ミスもしょっちゅう犯す。

 そうしたブレを「排除すべきブザマなもの」と考えるのではなく、

 それに「片目をつぶる」ところから、ユーモアを孕(はら)んだ余白も生まれてくると。

 「マンネリズムのすすめ」から。』


はぃ‥、不完全な私には、なんだかホッとするような言葉です。

きっと、不完全な自分に「片目をつぶる」のは、本当は「勇気」がいることなのだと思います。


ところで、自民党の総裁選に関して、今日は次のような記事が配信されていました。

菅義偉首相の退陣意向表明を受け、共同通信社が4、5両日に実施した全国緊急電話世論調査で、

 次の首相に「誰がふさわしいか」と聞いたところ、河野太郎行政改革担当相が31.9%でトップだった。

 石破茂元幹事長26.6%、岸田文雄政調会長18.8%が続いた。自民党議員7人を挙げた質問‥‥

 ‥‥次の首相に何を最も望むか尋ねると「国民への説明能力」36.3%、

 「リーダーシップ」28.4%が多かった。‥‥』


正直、私は、河野太郎行政改革担当相の「人となり」がよく分かりません。

そんなに「国民への説明能力」などの資質が高いのでしょうか‥?

個人的には、菅総理を支えてきた閣僚経験者(特に、コロナワクチン担当大臣)は、連帯責任を負うべきで、

今回の総裁選に立候補する資格はないのではないかと思っています。


あぁ‥、今日も過激なことを日記に書いてしまった‥‥。(反省)