しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

よくわからない

「ツクゝゝボーシツクゝゝボーシバカリナリ」(子規)

もう今年は、この蝉の鳴き声を聞くことはないのか、と思っていたら、

今日、我が家の庭のヤマモミジから、久しぶりにその鳴き声が聞こえてきました。


さて、自民党の総裁選に関して、今日の日経新聞「政治・外交」欄に、

次のような記事が掲載されていまた。

自民党甘利明税制調査会長は6日のBS日テレ番組で、

 党総裁選に出馬を表明した岸田文雄氏を支援する考えを示した。

 「事情が許せば応援してあげたいという気持ちは正直なところだ」と述べた。

 「能力はある。閣内でも一緒に仕事をした。彼をよく知っているし、すごく人柄のいい人だ」とも強調した。

 甘利氏は同日の国会内での講演で、出馬する意向を固めた河野太郎規制改革相に言及した。

 「菅義偉首相がダメだとたたかれた一番の原因がワクチンの迷走と言われているのに、

 ワクチン担当相の評価が上がるのはよくわからない」と話した。』


はぃ‥、河野太郎規制改革相について、私と同じような感情を持つ国会議員の先生がいらして、

変な言い方だけれど、ちょっと安心した次第です。

そうなんです‥。私も、甘利先生がおっしゃっているように、「よくわからない」のです‥‥。