しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

政治家としての資質とは

小雨が降り続いた一日となりました。

薄曇りなら、庭の草むしりをしようかと思っていたのですが、残念です。(実は、ホッとしています。)


さて、自民党総裁選に関して、

今日の日経新聞電子版に、「日経世論調査」の結果が、次のような内容で掲載されていました。

日本経済新聞社の緊急世論調査

 次の自民党総裁に「ふさわしい人」のトップは河野太郎規制改革相だった。

 30~40歳代を中心とする現役世代が推した。

 2位の石破茂氏は60歳以上からの支持が強みで、3位の岸田文雄氏は主婦や女性、

 高市早苗氏は内閣支持層に人気があった。誰が選ばれるかは次期衆院選の戦略と連動する。‥‥』


ところで、昨日付けの「溜池通信・不規則発言」で、「かんべえ」さんが、

次のようなことを述べられていました。

『政治家にとって「愛嬌」は、「度胸」と同じくらい重要な資質だと思います。

 政治家に限らず、人の上に立つ人はおしなべてそうですな。

 菅義偉さんは後者に恵まれていたけれども、前者があまりにも足りなかった。

 なおかつ、そのことに対して無自覚だった。

 だから名官房長官だったけど、総理としては名を成せなかった。難しいものですな。』


う~む、なるほど‥‥。そういうものですか‥。

でも、政治家に「愛嬌」を求めるのは、ちょっと酷なような気もします。

一方の「度胸」は、政治家にとって不可欠な資質だと思います。

はて、上記の世論調査に登場する自民党総裁候補者に、

「愛嬌」と「度胸」の双方の資質を兼ね備えた人物はいるのでしょうか‥?