しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

政権奪取は「夢のまた夢」?

今日の日経新聞電子版によると、野田聖子幹事長代行が、自民党総裁選への出馬を表明されたそうです。

ということは、総裁選の出馬に必要な推薦人20人の確保ができたということですよね。

この推薦人に名前を連ねた、義侠心あふれる(?)先生方の名前を知りたいものです。


これで自民党総裁選は、岸田文雄高市早苗河野太郎、そして野田聖子

4人の著名な先生方の争いとなる構図が固まったことになります。

私個人としては、それぞれの「経済・財政政策」と「外交・安全保障政策」に注目したいと思っています。


いや、それにしても、こういう局面になると、途端に、

立憲民主党をはじめ、野党各党の存在がかすんでしまいますよね‥。

失礼な言い方かもしれませんが、悪夢のようなかつての民主党政権の「総括」に、

真剣に取り組まれてきたのでしょうか?このままでは政権奪取は、「夢のまた夢」だと思います。


ところで、話は変わりますが、昨日の「溜池通信・不規則発言」で「かんべえ」さんが、

『‥‥ちなみに衆議院選挙の時だけは「公示」。そうでないときは「告示」。間違えちゃいけませんぞ。』

と書かれていました。

「国会議員の総選挙の施行を公示すること」は、日本国憲法天皇陛下の国事行為とされていますが、

この「国会議員の総選挙」とは、衆議院議員の総選挙だけでなく、

3年ごと半数改選の参議院議員通常選挙も含むとされていますので、くれぐれもお間違えのないように‥。