ビデオに録画していた、先月25日放送の「カンブリア宮殿」を視聴しました。
今回の経済人は、「オカムラ」社長の中村雅行さんで、
番組HPには、次のような紹介文が掲載されています。
『コロナ禍で職場を縮小する企業が急増‥.。オフィス関連ビジネスが大きな打撃を受けたこの1年。
赤字転落を覚悟したというオフィス家具大手のオカムラが、なぜか最高益を更新する業績を叩き出している。
一体何故、奇跡のような逆転劇は起きたのか?
その裏にあったのは、創業76年のオカムラ流"人が活きるオフィス"作りだった!
会社最大のピンチを乗り越えた中村社長の改革劇に迫る。』
そして、編集後記では、村上龍さんが次のようなことを述べられていました。
『中村さんは「ライトサイジング」という言葉を使った。
オフィスは何をする場所なのかという根源的な問い。
従来、個人のデスクと会議室で構成されていた。思い返せば、その通りだ。
固定デスクは排除、オープンスペースで仕事。
カフェラウンジではフラッと集まった社員が新しい事業構想を。
経済や社会が大きく変わる場合、必ず非連続で新しい需要が生まれる。
「新しいコンセプト」を持つ商品を作り続けてきたのだ。』
番組では、オカムラが提案・創造した、某大手企業のオフィスが紹介されていました。
雑音から遮断された個室や、食堂と仕事場が一体となったオープンスペースが配置されるなど、
とても素敵なオフィスでした。
「毎日、オフィスに通うのが楽しい」と言う女性社員の声が印象的でした。
私は、今は仕事をリタイアした身ですが、現役時代に働いていた職場は、
その多くの異動先が、狭くて、日当たりが悪く、夏は暑く冬は寒く、お世辞にも快適とは言えない環境でした。
「人が活きる空間とはどういう空間なのか」、そもそも「オフィスとは何をする場所なのか」‥‥。
働く人が快適に過ごせる環境を提案する企業と、それを実際に実現してみせる企業は、
「人という資源に投資する」という点で、これからも必ず成長していく企業なのだろうと思いました。
旧態依然とした国や地方自治体のオフィスも、何とかならないのかしら‥‥?