しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

大晦日の思いがけないプレゼント

今年の大晦日は、冷たい風が吹いて、とても寒い一日となりました。


その大晦日の日には、父の大好物のクワイの煮物を作るのが、私の恒例行事となっています。

皮をむいで下ごしらえをして、その後、15~20分かけて煮込みます。

上手に味付けができていればいいのですが‥。


そして、今日は、ポストを覗いたところ、「日経STUDYUM事務局」から荷物が届いていました。

封を開けてみると、抽選で当選したとの文書と一緒に、書籍が一冊入っていました。

先日のプレゼント企画に応募していた

『日経テクノロジー展望2022~世界を変える100の技術』(日経BP編)です。

2021年の最後の日に、こんなプレゼントが届くなんて、感謝感激です‥‥。

ありがとうございました。大切に読みたいと思います。

(ついでに、年末ジャンボ宝くじも当たっていないかしら?)


さて、今年もあと数時間です‥‥。

拙いこの日記に、辛抱強くお付き合いしていただいた皆様には、大変お世話になりました。

皆様のつつがないご越年と、来る2022年が幸多き年となりますよう、心からお祈りします。


追記

今月の朝日新聞デジタル版の無料記事が、あと1本残っていました。

晦日朝日新聞一面コラム「折々のことば」は、朝日奈ゆかさんの

「人生は、ものごとを面白くしたものが勝つ」という言葉で、

いつものように鷲田清一さんの、次のような解説がありました。


『この極意を熟知しているのが阪神ファンだと、

 「無敵の我等(われら)ぞ阪神タイガース 猛虎魂会」の会長は宣(のたま)う。

 電車の中から球場での野次(やじ)まで、「なぜ、阪神ファンはあんなに楽しそうなのか」を分析して。

 来(きた)る年、トラがウイルスを蹴散らし毎日を盛り上げてくれる?

 「どっちかというと負けている試合のほうが面白い」のが玉に瑕(きず)。

 「阪神タイガースファン名言珍言集」から。』


はぃ、そういえば、来年は寅年でした。

我らが阪神タイガースが、2022年という年を、必ず「面白く」してくれることを、

自虐的な阪神ファンの一人として、大いに期待しています。