しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

世の中、甘くない?

スポーツの話題を、今日は二つ取り上げます。

一つ目はサッカーの話題です。
なでしこジャパン」は、
決勝トーナメント1回戦でオランダを2対1で下し、
2大会連続の8強入りを決めました。

勤務時間中のため、テレビ観戦はできませんでしたが、
どうやら今回も試合終了間際に失点するなど、
ハラハラドキドキする展開だったようです。

二つ目はプロ野球の話題です。
今日の新聞のスポーツ欄を見て驚きましたが、
セ・リーグは全チーム貯金がなくなるという「異常事態」で、
首位から最下位までが2・5ゲーム差の大混戦となっています。

我が「阪神タイガース」も、
特に目覚ましい活躍があるわけでもないのに、
「33勝33敗」で巨人と並んで同率首位となっています…???

これはまるで、家ではほとんど勉強しないのに、
テストでは不思議と良い点が取れる小学生みたいです。

なでしこジャパン」も「阪神タイガース」も、
本来の実力を十分発揮しないままに、
たまたまの幸運で今のポジションを獲得しているように感じてなりません。
世の中、そんなに甘くないと思うけど……。

ところで、
今日の東京株式市場、日経平均株価終値は2万868円でした。
日経電子版によると、
ITバブル期の2000年4月に付けた高値(2万833円)を上回り、
1996年12月5日(2万943円)以来
およそ18年半ぶりの高値を付けたそうです。
(ひょっとして「中央銀行バブル」?)

こちらも、「世の中、そんなに甘くない」ような気がします。
(持たない者の負け惜しみです)