しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

世の中には二種類の人間?

今日の日経新聞「経済教室」に掲載された、中西寛京都大学教授執筆の

ウクライナ危機と世界㊥~大戦・内戦リスク排除できず 」というタイトルの論考が勉強になりました。

論考のポイントは、次の3つでした。図表もとても分かりやすかったので、この日記に残しておきます。

 ・冷戦再来と限らず正解なき危険な時代に

 ・強力な対ロ制裁で世界経済の分解は加速

 ・○プーチン政権瓦解なら秩序再構築は多難


f:id:miyoshi_s:20220331163900p:plain


ところで、同じ日経新聞の一面コラム「春秋」には、次のようなことが書かれていました。

『「世の中には二種類の人間がいる。

 「カラマーゾフの兄弟」を読破したことのある人と、読破したことのない人だ」とは

 村上春樹さんの言葉だ。ドキッとする。ドストエフスキーの名作だが相当分厚い。

 粗筋だけはなんとなく知っている、という方も多いのではないか。‥‥』


う~む‥‥。この村上さんの言葉は、どのように理解したらいいのかしら‥?

ちなみに私は先般、「カラマーゾフの兄弟」を、亀山郁夫先生の翻訳本で再読したばかりです。

読了後にはなんというか、人生観、世界観に多大な影響を受けることは、間違いのない事実だと思います。