しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

新年度が始まる

強く冷たい風が吹いて、肌寒い一日となりました。こういうのを「花冷え」と呼ぶのかしら?

「をとといの 花冷えが 身にこたえしか」(長谷川 櫂)

体調を壊さないようにしたいものです。


「花」といえば、町立松前公園のサクラはご覧のとおり、今が満開の見頃になっています。

ただ、木によっては、葉桜化しつつあります。

f:id:miyoshi_s:20220401102055j:plainf:id:miyoshi_s:20220401102209j:plainf:id:miyoshi_s:20220401102425j:plain

さて、今日は4月1日。新年度が始まります。

毎年この日には、サントリースピリッツ(株)の新聞広告に、

伊集院静さんの新社会人向けのエッセイが掲載されます。

今年は、「真剣にオモロイことをやれ。」というタイトルで、次のような文章がありました。


『‥‥オモロイことのために汗をかき、肩で息をしろ。登り坂と下り坂なら、登り坂へ。

 追い風とむかい風なら断然、むかい風を選べ。それが生きることを、社会を知ることだ。

 仕事に疲れたら、皆で集まって、笑って、君に乾杯だ。』


はぃ、伊集院さんのおっしゃるとおり、

私も、道が二つに分かれたら、苦しい方の道を選ぶのが、長い人生で後悔しない生き方だと思います。

新社会人の皆さんは、困難に遭遇しても挫けることなく、人生の王道を歩んでください。

ご活躍をお祈りします‥‥。