しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

熟成されたウイスキーのように胸底に染みる言葉

今日は父の命日です。お墓に行って、お線香を立ててきました。

父の容態が急変した際、延命措置を選択しなかったのは正しかったのか、

一年が経過した今でも自問・自責します。

たぶんこれからもずっと、折に触れて自問・自責することになると思います‥。


さて、町立図書館で閲覧した4月2日(日)の朝日新聞一面コラム「天声人語」は、

伊集院静さんの「新社会人へのメッセージ」に関する内容で、次のようなことが書かれていました。


『毎年、この時期はサントリーの広告を楽しみにしている。きのうの朝刊(一部地域のみ)にあった。

 「君は今、空っぽのグラスと同じなんだ」。新社会人に贈る作家・伊集院静さんからのメッセージである。

 グラスの大きさはどれも同じ、学生時代の成績なんてたかが知れている、

 肝心なのは仕事の心棒に触れることだ、金儲けがすべてなんてのは仕事じゃないーー。

 昨年他界され、これが伊集院さんの最終回だという。

 初回の2000年分の再掲だったが、熟成されたウイスキーのように胸底に染みる言葉だった。

 新社会人の手本となる人生だったか、といえばそうではあるまい。

 ギャンブルの金を出版社から前借りし、おまけに編集者に届けさせたという逸話には事欠かない。

 無頼と愚直が同居している。それが伊集院さんの魅力だった。

 陰影深いのも、苦みのある生き方ゆえんであろう。

 人生には、効率とは無縁なところから得られる何かかがある。‥‥』


なるほど、伊集院さんの言葉は、「熟成されたウイスキーのように胸底に染みる言葉」ですか‥。

私と同じように、コラムニスト氏が毎年、このサントリーの広告を楽しみにされていたことを知って、

なんだか嬉しい気持ちになりました‥‥。

miyoshi-s.hatenablog.com