しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

マスクなしの学校生活は「伝説」に?

このところ、ロシアによるウクライナへの侵攻に関する報道が多くなって、

新型コロナウイルスに関する報道があまり目立たなくなりました。


そんななか、今日の愛媛新聞の速報には、あっと驚きました。

愛媛県は今日、新たに449人が新型コロナウイルスに感染したと発表しました。

1日当たりの感染確認としては、今月5日発表の386人を上回り、過去最多となったとのこと。


う~む‥‥。(絶句)

町内でも感染拡大に歯止めがかからず、防災無線による町長の注意喚起は、今も続いています。

ところで、ご近所の元気な男の子は、この4月から小学一年生になりました。

我が家の塀越しに、「M君、小学生になったんだね。‥」と声をかけると、

「うん、1年4組なんだ。」という元気な答えが返ってきました。


きっと、登下校中も授業中も、マスクの着用が義務付けられているのでしょうね‥‥。

これが彼の常識で、その昔、マスクなしで学校生活を送っていたことは、

ひょっとしたら「伝説」になるのかもしれません。