しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

洋ランの株分けに挑戦

洋ランの株分けに挑戦しました。

まず、せっかくきれいに咲いていたけど、申し訳ない思いで花を切りました。

次に、鉢から株を引き抜こうとしたけれど、根が張っているようで、なかなか抜けません。

ようやく抜けて株分けしようとしたところ、新芽が出ている株がほとんどありませんでした。

仕方がないので、元気のない株は処分することにしました。

結局、終わってみたら、4つあった鉢が3つになっていました。

これではまるで、「株分け」ではなく、「株減らし」です。(トホホ)

残った株がなんとか無事に成長するように祈るばかりです。