しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

「慣れ」と「温度差」

昨日は快晴で真夏のような暑さだったのに、今日は午後から本降りの雨になって、

しかも肌寒い一日となりました。寒暖の差が激しく、体調の管理が難しい季節です。


さて、昨日は、今月3日に日本記者クラブで実施された

兵頭慎治・防衛研究所政策研究部長の記者会見を視聴しました。

会見の内容は、ロシアのウクライナ侵攻から3カ月の現状や今後考えられるシナリオについてで、

パワーポイントの資料に基づいたお話しは分かりやすくて、とても勉強になりました。


会見を視聴して分かったのは、この「戦争」は簡単には終わらないだろうということです。

その間における、西側諸国における「慣れ」や「温度差」というものが、一番怖いのではないかと、

個人的には、そのように思った次第です。