しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

「禾乃登」の日の雑感

今日は七十二候の「禾乃登(こくものすなわちみのる)」です。

「いよいよ稲が実り、穂を垂らす頃」とされていますが、こちらは真夏が戻ってきたような暑さとなりました。


さて、このところ、病院通いが続いています。

8月29日(火)は泌尿器科、9月1日(金)は歯科、そして明日9月4日(月)は眼科です。

これ以上増えないように、健康に気を付けたいと思っているにも関わず、

晩酌の誘惑に、どうしても負けてしまいます。

なにせ、暑い日に飲む、ビールの最初の一口の旨さは、何ものにも代えがたいものがあります。

私の肝臓さん、日々酷使してゴメンナサイ‥‥。


追記

阪神」対「ヤクルト」の試合をテレビ観戦できなかった昨日は、

バスケットの「日本」対「ガボベルデ」の試合を視聴しました。

3点差まで詰め寄られた最後の10分間は、ハラハラドキドキしました。

結局、「80」対「71」で勝利した日本。パリ五輪での更なる活躍をお祈りします‥‥。

(恥ずかしながらこの試合まで、「ガボベルデ共和国」という国の存在を知りませんでした。)