しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

海はまだ「夏色」

先日、母校の校友会から「早稲田学報」が送られてきました。

今回の特集は「早稲田バカ」というもので、学報の表紙は「三省堂国語辞典第八版」を撮影・合成し、

改変したものでした。最初にその表紙を見た時にはビックリしました。

そこには確かに、「早稲田バカ」という用語と

早稲田大学が好きで好きでたまらない人。」「敬意や愛情を込めた表現として使う。」

という用語解説が掲載されていました。

う~む、にわかに信じられないけれど、「早稲田バカ」は、著名な辞典にも載るほど有名だったのですね‥‥。


また、学報の「早稲田愛の修羅場」という記事も面白かったです。

「応援部で早稲田と叫んだ回数、10万回」「校歌で泣けます。」‥‥。

母校は、「早稲田バカ」と「早稲田愛」によって支えられているのですね‥‥。よく分かりました。


さて、雲一つない青空に誘われて、今日は久しぶりに「西の海岸」に散歩に出かけました。

松山市方面も伊予市方面も、ご覧のような景色でした。

海は「秋色」ではなく、まだ「夏色」でした‥‥。砂浜もほとんど漂着ゴミがありませんでした。

どなたか知りませんが、いつもきれいに清掃していただき、ありがとうございます。