しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

人生はプラスマイナスゼロ

陽射しがある間は、比較的暖かくて過ごしやすいのに、陽が傾くと急に気温が下がって肌寒く感じます‥。


さて、日経新聞文化欄で連載が続いていた、古賀信行・野村ホールディングス名誉顧問の「私の履歴書」は、

今日が最終回でした。連載の最後は、次のような文章で締めくくられていました。


『‥‥今回「私の履歴書」を書くことで、自分の半生を顧みる機会を得た。

 私はごく平凡な「田舎の子」である。

 これまで何とかやってこれたのは、多くの出会いと巡り合わせの妙のおかげである。

 その意味において、出会った多くの人に対し精いっぱいの感謝の気持ちを伝えたい。

 私のモットーは「人生最後はチャラ」である。

 苦しい時は楽しいことの前兆ととらえ、希望をもって過ごすようにしてきた。

 調子の良い時は困難に備える時と考え、むしろ不安を覚えるように努めてきた。

 結局のところ、人生はプラスマイナスゼロなのだ。

 そう考えてこれまで生きてきた。これからもそれは変わらない。』


う~む、なるほど‥‥。「結局のところ、人生はプラスマイナスゼロ」ですか‥。

私は、なかなかそのような境地に達することはできませんが、古賀さんと同じように、

周りの人に感謝の気持ちを伝えて人生を終わることができたらいいな、と思っています‥‥。


追記

スマホのアプリの再設定などがようやく峠を越したと思っていたら、

細君が今日になって、「スマホWi-Fiがつながらない」「Fire TVで画面が映らない」と言い出しました。

そのため、インターネットの契約業者に連絡して、ルーターを交換してもらうことにしました。

一難去ってまた一難‥。ドタバタ劇はまだまだ続きそうです‥‥。