しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

新しい空気を吸えるまでの潜水

昨日の続きです‥。

4月24日(月)の朝日新聞一面コラム「折々のことば」は、天野祐吉

「「わからない」ということを恐れすぎてはいけない。」という「ことば」で、

いつものように鷲田清一さんの、次のような解説がありました。


『「わからない」というのはけっして否定的なことではない。

 「わからない」は、凝り固まった思考法を解(ほど)き、もっと見晴らしのよい場所に立つ機縁となる。

 新しい空気を吸えるまでの潜水だ。ぐずぐずしていてよいのである。

 というか、ああでもないこうではないと思い迷う権利が私たちにはある。

 編集者・コラムニストの没後に編まれた文集「広告の味方 ものの見方」から。』


う~む、なるほど‥‥。「わからない」は、「新しい空気を吸えるまでの潜水」ですか‥。

世の中、わからないことだらけの私にとっては、福音の「ことば」です。

ただ、ずっと潜水したままではダメですよね‥。心したいと思います‥‥。


追記

今日も我らが阪神タイガースは、終盤に3点を取って中日ドラゴンズに逆転勝ちしました。

甲子園球場阪神ファンは、さぞかしご満悦でしょうね。うらやましい限りです‥‥。