しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

お気に入りの一曲を久しぶりに聴く

今日は、二十四節気小満」の節入り日です。

「陽気がよくなり、草木などの生物が次第に生長して生い茂るという意味」とのことですが、

青空が広がり、カラッとした好天気となりました。空は「ブルースカイ ブルー」です。


「ブルースカイ ブルー」といえば昨日

NHK「歌える!青春のベストヒット! 〜昭和が僕らの青春だった〜」で、

当時23歳の西城秀樹さんが、力強くこの曲を歌っている姿を視聴しました。


この曲のほかにも、/ 井上陽水さんと忌野清志郎さんの「帰れない二人」、

長渕剛さんの「コオロギの唄」、 丸山圭子さんの「どうぞこのまま」などが、心に沁みました。

丸山圭子さんの「どうぞこのまま」を聴いた後には、Spotifyで「ひまわり」を久しぶりに聴きました。


大学生の頃、同学年のいとこと、彼女が運転する車の中で、よくこの曲を聴いたことを思い出します。

「スカイラウンジ」とともに、私のお気に入りの一曲です‥‥。