しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

お盆の「棚経」

今日はお盆の行事の一つである「棚経」でした。

檀那時のご住職を、午前11時30頃に自宅にお招きし、

弟夫婦、孫娘、そして私たち夫婦の5人で般若心境を一緒に唱え、ご先祖様を供養しました。


ご住職からは、私の唱える般若心経が耳に入ったのか、

「日頃から、般若心経をお唱えされているかどうかは、そばで聴いているだけでよく分かります」と、

お褒めの言葉をいただきました。


ご住職が帰られてからは、5人で賑やかなひと時を過ごしました。

亡き父も、きっと喜んでくれていると思います‥‥。


追記

朝早くに氏神神社の清掃活動に参加し、身体を動かしていたので、お酒の回りが早かったです‥‥。