しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

あの頃のまま

今日は連休初日。

今日からとりあえず三連休だと思うと、精神的にゆとりが生まれて来ます。
というわけで、ユー・チューブでユーミンの「あの頃のまま」を聴いてみました。

この曲は、「「いちご白書」をもう一度」と同じように、
大学生から社会人になる過程の若者の心境を歌った名曲中の名曲です。

ブレッド&バターが歌う「あの頃のまま」も好きですが、
ユーミンが歌う「あの頃のまま」も味わい深いものがあります。

私はこの歌詞の中で、
『人生のひとふしまだ 卒業したくない僕と
 たあいない夢なんか とっくに切り捨てた君
For Myself For Myself
 幸せの形にこだわらずに 人は自分を生きてゆくのだから』
の部分がとても好きで、いつ聴いてもジーンときます。

大学生から社会人には、「夢を切り捨て」なければなれないのかもしれません。
果たして自分が「切り捨てた」夢はなんだったのか。
できれば「あの頃」にもどって
人生をやり直したい気持ちになることがあります。