しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

体の悲鳴を聞く

昨日28日の日記は、「体の声に耳を澄ます」というタイトルで、

その最後に「もう歳なので、明日からも無理をせずに、

マイペースで頑張ることにします。」と書きました。

 

実は、おやつに豆菓子(はじき豆)を食べながら日記を書いていたのですが、

日記を書き終わって1時間もたたないうちに気分が悪くなって、

とうとうトイレに駆け込んで嘔吐してしまいました。

当然のことながら、夕食には全く手を付けることができず、

寝床で悶々としながら一夜を過ごしました。

 

そして今日、朝1時間の有給休暇を取得して、

勤務先近くの個人病院に直行した次第です。

院長はお年を召した先生でしたが、とても丁寧に対応していただいて、

皮下注射を一本、胃腸薬(セレキノン)を4日分処方してもらいました。

 

私の体に突然何が起こったのか分かりませんが、

「体の声に耳を澄ます」どころか、「体の悲鳴を聞いた」ように思います。

(トホホ……。) 皆様も時節柄、くれぐれもお身体ご自愛ください。