しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

6歳と8か月の孫娘

急性前立腺炎の回復途上で体調が万全ではない状態でしたが、

なんとかこの一週間を乗り切ることができ、安堵した気持ちでこの日記を書いています。


さて、孫娘は、先月25日で6歳と8か月になりました。

これまで元気で育ってくれたことに感謝したいと思います。

その孫娘も、今年4月にはいよいよ小学校に入学することになり、

昨日1日は、娘と孫娘で小学校主催の

「入学説明会」と「学用品販売会」に出席してきたとのことでした。


また、昨日は娘から妻に、真新しい制服を着て黄色の帽子を被り、

『♬ いちねんせいになったら いちねんせいになったら ともだちひゃくにんできるかな』

を歌いながら嬉しそうに踊っている、孫娘の動画が送られてきました。

私は未だにガラケーなので、妻のスマホでその動画を見せてもらいました。


新調の制服を着た孫娘の動画を見ていて、

自分が小学校に入学した時のことを思い出そうとしましたが、

入学式の様子をはじめ、どんな先生だったのか、ほとんど記憶にありません。

ただ、いろいろな文房具が入った「お道具箱」みたいなものに初めて接し、

とてもうれしかったことは今でもおぼろげな記憶として残っています。


その時のうれしさがよほど身体に染み込んだのかどうか分かりませんが、

この歳になっても、私は文房具というものが大好きです。

孫娘の話題が、いつの間にか文房具の話題になってしまいました。(苦笑)