しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

ペッパーと同じ背丈になった孫娘

暦のうえでは、今は二十四節気の「立夏」の期間中(5/5~5/20)で、

七十二候では、今日から「筍(たけのこ)生ず」が始まりました(5/16~5/20)。

いつものように、「こよみのページ」のHPを眺めていると、

筍にまつわる言葉として、次のような解説がありました。


『【筍の親勝り】(たけのこのおやまさり)

 (筍はすぐに親竹と同じ、またはそれ以上の高さに成長することから)

 子供の成長が早く、またたく間に親をしのぐようになることのたとえ。

 また、子供が親よりすぐれていることのたとえ。「筍は親に勝る」ともいう。《成語林》』


この言葉と解説を読んで、先週の土曜日に我が家に泊まりに来た孫娘のことを考えました。

もうすぐ7歳の誕生日を迎える孫娘は、

ほんの数日会わない間に、筍のようにどんどん背が高くなっていきます。

妻と買い物から帰ってきた孫娘に、「どんどんと背が伸びているね!!」と私が言うと、

「うん、私ね、ペッパー君と同じ高さになったの!」と自慢するように話します。


ご案内のとおり、ペッパーはソフトバンクのヒト型ロボットで、

近くの大型スーパーの中にある、クリーリング店の入り口に愛想良く立っているのですが、

きっと孫娘は、そのペッパー君と背比べをしたのに違いありません。

なお、ネットで調べてみると、ペッパーの背丈は1m21㎝のようです。

これからどのくらいまで背が伸びていくのか、

グランパとしては、その成長をとても楽しみにしています。


【追記】

最近、孫娘とほぼ同世代の、何の罪のない女の子が相次いで殺されるという、

痛ましい事件が起きました。この世の不条理や理不尽さに、胸が張り裂けそうな思いです。