しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

待つこと、そして希望すること。

NHKテレビテキストの100分de名著『河合隼雄スペシャル』を読了しました。


本書を読んで一番印象に残ったのは、ゲスト講師の河合俊雄さんが、河合隼雄さんの座右の銘の一つが、

モンテ・クリスト伯」(デュマ著)の「待て、しかして希望せよ!」であることを紹介されている箇所でした。

私もこの言葉が大好きです。

なお、この前段で河合俊雄さんは、

『可能性があるからと気楽に構えて努力を怠ったり、逆に「努力あるのみ」とばかりに

無用な苦行に身を投じたりするのは、どちらも賢明とはいえないということです。

これは心理療法の心構えとしてだけでなく、私たちの生き方、物事にどう取り組むべきかを考える上でも

大切なヒントになります。』と述べられていました。


う~む‥‥。この解説と「待て、しかして希望せよ!」とがどうつながるのか、

私にはイマイチ理解できませんでした。

そこで、以前読んだNHKテレビテキストの100分de名著『モンテ・クリスト伯』を取り出すと、

作家の佐藤健一さんが、次のように述べられていました。

『神なき時代における人生や幸せの意味は、さまざまなことを経験した自分の中から

見つけ出していくしかないということなのかもしれません。』


う~む、まいったな‥‥。ますます分からなくなりました。

結局のところ、私はこのテキストから何を学んだのかしら?(反省)

河合隼雄スペシャル 2018年7月 (100分 de 名著)

河合隼雄スペシャル 2018年7月 (100分 de 名著)