今月2日の日経新聞デジタル版「Pickデータ」は、
『スポーツ観戦に「年4万6509円」』というタイトルの記事で、
次のようなことが書かれていました。
『日本人のスポーツ観戦への支出が年々増加している。
過去1年間でスタジアムなどでスポーツ観戦をするために支払った額の平均は4万6509円で、
前年よりも約2割増加した。三菱UFJリサーチ&コンサルティングとマクロミルが
インターネット上で男女2000人に共同で調査をした。
三菱UFJリサーチ&コンサルティングの白藤薫主任研究員によると
「会場を訪れ、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)に投稿したい人が増えている」
という。ラグビーワールドカップ開幕直後に実施した今回の調査では、
ラグビー人気も急激に高まった。「よく見るスポーツ」としてラグビーをあげた人が8.4%となり、
昨年の4%から2倍以上増加した。
もっともよく見るスポーツとしてあげられていたのは野球で16.5%にのぼった。』
う~む‥‥。皆さん、結構、会場に足を運ばれているのですね‥。驚きました。
私も「趣味は?」と聞かれると、「スポーツ観戦と読書」と答えるようにしています。
ですが、「スポーツ観戦」と言っても、都会の皆さんと違って、
こちらでは「テレビ観戦」しか方法がなく、お金を使うことがほとんどありません。
(そうは言っても、阪神タイガースの応援には、甲子園球場やマツダスタジアムに足を運んでいます。)
ちなみに愛媛県には、プロスポーツとして、サッカーの「愛媛FC」、
野球の「愛媛マンダリンパイレーツ」、バスケットの「愛媛オレンジバイキングス」がありますが、
会場にわざわざ足を運んで応援する気に、なかなかなれないのが正直なところです。
ゴメンナサイ‥‥ね。