しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

春一番?

今日は、昨日までのぐずぐずした天気が嘘のように、
朝から穏やかに晴れて良い天気でした。
風は強かったものの、南からの暖かい風だったと思います。

これはひょっとして春一番かな?
天気予報やニュースで確認すればよいのですが、まだ確認していません。
というのも、久人振りの晴れの天気なので、
朝から布団のシーツの洗濯、続いて部屋とお風呂の掃除、掃除終了後はエミフル松前へ買い物。
昼食後は散髪へ、その後は夕食のカレーライスの準備、そして孫娘と一緒のお風呂。
夕食のあとかたずけを済まし、やっとのことでこの日記を書いています。

はぃ、そうなんです。昨日から娘が孫娘を連れて我が家に来ています。
娘が自動車教習所に我が家から出かけて行ったため、
娘が不在の間、妻は孫娘の世話でフル回転の状況です。
必然的に私が、家事その他もろもろのことをすることになります。
昔は「何もしなかった、何もできなかった」私ですが、この変わりよう……。
有森裕子さんの名言ではありませんが、「自分で自分を褒めてあげたい…。」

さて、本当は、今日の日記は、
明治安田生活福祉研究所の「2020年へ向けての成長の方向を探る」
というレポートの感想を書きたかったのですが、
ご覧のとおりの多忙な?一日でしたので、
この日記を書き終えた後、じっくりレポートを読むこととします。
途中までしか読んでいませんが、なかなか面白そうなレポートです。