『「編集手帳」の文章術』を読んだのをきっかけに、
同じ竹内政明さんが書いた「名文どろぼう」(文春新書)を読みました。
いきなり、「命あってのモノマネ」とか、
「四十にしてマドモアゼル」といった「ダジャレ」から始まるので、
「名文でもなんでもないのではないか?」と思うと、
この本の「本質」を見落とすことになります。
著者が定義する「名文」とは、次のようなものだそうです。
『ここでいう名文とは〈心をくすぐる言葉、文章〉のことで、
世間一般の定義よりはいくらか幅が広いのかもしれない。
笑い、涙、吐息……くすぐられた心から生まれるものはさまざまである。
法律の条文もあれば、ダジャレもある。
五歳児が口にした名分もあれば、たった三文字の名文もある。』
なるほどそういうことであれば、先ほどの「ダジャレ」も立派な名文です。
でも、やっぱり私は、涙から生まれる名分に惹かれます。
とりわけ、「母親と涙腺」の章の、
田端義男さんと乙武洋匡さんの母親に関する文章は、
「ぐっ」とくるものがありました。
そういえば、田端義男さんの文章は、
今年4月26日付の「編集手帳」でも、次のように紹介されていました。
『自伝を読み返して胸うたれるのは、
貧乏と格闘しながら育ててくれた母親に寄せる思慕の情である。
息子の成功を見届けて82歳で亡くなったとき、
田端さんは棺の枕辺を思い出の紅ショウガで飾った。
「どんな高価な花よりも…」と。』
「名文どろぼう」では、田端さんの名文の続きが読めます。
『どんなにきれいな花よりも、どんなに高価な花よりも、
一枚一枚切り刻んだ紅ショウガの花こそが、
何事にも代え難い、わたしのしてあげられる最後の親孝行でした。』
かように、この本のなかには、名文の数々が収められています。
その中でも、私の好きな名文を一つ選べと言われれば、
やはり、阿久悠さんの次の言葉でしょうか。
『夢は砕けて夢と知り
愛は破れて愛と知り
時は流れて時と知り
友は別れて友と知り』
たった「32文字」に、「人生」が凝縮されているような気がします。
- 作者: 竹内政明
- 出版社/メーカー: 文藝春秋
- 発売日: 2010/03
- メディア: 新書
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