しんちゃんの老いじたく日記

昭和30年生まれ。愛媛県伊予郡松前町出身の元地方公務員です。

選挙と紫陽花

このところ、傘が手放せない天候が続いています。
それどころか、大雨・洪水の警報・注意報が度々発令されるなど、
ここ2〜3日は、大荒れの天気になりました。
少し前まで、雨不足による渇水の心配をしていたのが、まるで嘘のようです。

そのような梅雨末期に見られる天候の中で、参議院選挙は始まりましたが、
昨日(4日)の朝日新聞天声人語」は、
「選挙」と「紫陽花」を関連付けた、すごく粋な内容でした。

コラムの出だしは、
『もしもアジサイがこの世になかったら、梅雨時の視界は寂しいに違いない。
 青く白く、あるいは紫に、七変化の妙を見せて移ろう。
 鮮やかな雨の花に並んで、
 自宅の近くに選挙ポスター掲示場が設えられた。』で始まり、

『ポケットに一票がある。
 その一票を温めて投じれば、かすかな高揚もく。
 民意と言えば漠然とするが、ほぐせば一人。
 小片が集まって鞠(まり)のように咲くアジサイに、どこか似ている。』で終わります。

さらに、このコラムを粋にしていたのが、
途中で引用されていた、愛媛県松山市出身・正岡子規の俳句です。

『紫陽花(あじさい)や きのふの誠(まこと) けふの嘘(うそ)』は、
本来は、花の色の変化を心の移ろいやすさに重ねたものと思われますが、
コラムでは、
正岡子規の句は、候補者や政党の不実のことではないが、
 有権者はかねて、公約倒れに泣かされてきた』と、お見事に引用しています。

さて、「一票」といえば、
愛媛県選挙管理委員会参議院選挙の啓発標語は、
「一票が、はじめの一歩。」です。

「一から歴史が始まる。まず、一を産め。」という
むのたけじさんの名言にあるように、何事も「はじめの一歩」が肝心です。

選挙も人生と同じです…。